TA
テクニカルアドバイザー
(フロント職)
主に、アフターサービス(点検・整備・修理・部用品の取り付けなど)の受付・精算などの業務を行います。いつも店頭にいる【お店の顔】です。お客さま・営業・サービス・関係業者など様々な人たちの調整役でもあります。
01
見積作成
ご入庫の前日までに予約内容に沿った見積もりを作成します。部品の手配が必要な内容であれば、発注などの準備もしておきます。
02
サービス受付・作業依頼
お客さまをお出迎えして、クルマをお預かりします。お客さまのご要望や使用状況をお伺いし、問診表に入力します。見積もり内容をご説明し、作業内容を検討します。お客さまからのご要望をテクニカルスタッフに伝え、作業を依頼します。テクニカルスタッフにクルマの状態を確認してもらった内容を踏まえて、作業内容を確定します。お客さまへの作業内容のご確認は、直接テクニカルスタッフが伝えることもあれば、テクニカルアドバイザーが担当することもあります。
03
結果報告
お客さまへ実施した作業内容をご説明します。多くの場合、作業を担当したテクニカルスタッフが直接、整備結果説明を実施しますが、状況によってテクニカルアドバイザーも実施することがあります。
04
精算
作業にかかった費用をお伝えし、精算の業務を行います。お金を扱う重要な仕事です。